HOME > 企業のご相談 > 顧問契約

顧問弁護士

法的紛争は、発生から時間が経過すると、事態の深刻化、証拠散逸などによって、解決が困難になったり、対応に多くの時間や費用を要することがあります。
 企業経営は様々な法的問題に直面しているため、気軽に顧問弁護士への相談を持ちかけることができる環境を整え、日常的に法律問題をご相談していただき、問題の早期発見により紛争を未然に防いだり、不意に問題が発生した場合も問題が大きくなる前の早期の段階で適切な対処に取り組み解決を目指すことは、予防法務という観点から重要なことであるといえます。

当事務所では、福岡市雇用労働相談センターの相談担当をするなど、雇用労働に関する業務も取り扱っており、企業経営に関する分野にも力を入れています。
 随時、企業や個人事業主のお客様との顧問契約のご依頼を承っております。
 福岡県の顧問弁護士をお探しの方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

顧問契約について

顧問契約(顧問弁護士)とは、依頼者が弁護士から日常的に継続的な相談助言を受けることが出来るという契約のことをいいます。
 顧問契約を締結して普段からご相談いただくことを通じて継続的な信頼関係を築いた顧問弁護士の場合、弁護士が依頼者の業務内容や内部事情等について把握しておりますので、紛争が発生して初めてご相談に来ていただく場合と比べて、より状況に応じた的確な助言を受けることが出来るという利点があります。
個別紛争のご相談の際も、前提となる説明を省略できる場合があるため、より迅速な対応を行うことが可能となります。
 また、顧問契約を結ばれた方につきましては、事案にもよりますが、電話、ファックス、メールによるご相談にも可能な限り対応しておりますので、事務所に来ることができない場合でも、顧問弁護士から助言を受けることができるという特徴があります。

顧問弁護士契約内容

• 契約の所定時間内の無料法律相談
  • 電話・FAX・メールによる法律相談(事案にもよります)
  • 個別の事件処理依頼時の弁護士費用の低額化
  • 契約書・内容証明郵便作成料金等の低額化

顧問契約者が法人の場合、契約の所定時間内であれば、顧問契約者からのお申し出により、その従業員の方の法律相談に対応することも可能です。

顧問料につきましては会社の規模や事業内容等により個別にご相談させていただいております。
 当事務所では一般企業法務、債権回収、労務管理、事業承継等、企業に関する分野を取り扱っております。
 取扱業務内容につきましては取り扱い業務をご覧下さい。